内科・外科・小児科
なないろの里クリニック
宮城県仙台市若林区なないろの里1-19-4 メデルなないろの里1階

TEL : 022-352-7022    /    FAX : 022-352-7032
日曜日も診療しています

医療法人 佳美会
なないろの里クリニック
佐々木 剛
宮城県仙台市若林区なないろの里1-19-4
メデルなないろの里1階

内科・外科・小児科
022-352-7022
FAX 番号
022-352-7032

令和2年4月13日以降 予約受付のシステムが変わりました。

下記からお申し込み下さい。

インターネット予約はこちら

診療科目 内科・外科・小児科など

• 高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病
  • 高尿酸血症・痛風発作
  • かぜ症状や胃腸炎症状などの急病
  • 認知症(サポート医として、診断・治療・生活支援など)
  • 睡眠時無呼吸症候群(携帯型睡眠評価装置による検査やCPAPの導入)
  • 喘息やCOPD
  • アレルギー鼻炎や花粉症(内服・点眼薬・点鼻薬などの処方。またスギやダニに対する免疫舌下療法)

• 急な発熱
  • 鼻水・咳・せきなどのかぜ症状
  • 嘔吐・下痢など胃腸炎症状
  • 肘内障(小さなお子さんで、腕を痛がり動かさない)
  • 夜尿症(5歳を過ぎても月に1回以上おねしょをするときは、夜尿症かもしれません。生活の改善アドバイスから飲み薬まで対応していますので、お気軽にご相談ください)

1歳以下のお子様につきましては診察をお断りしているケースもあります。詳しくはお電話等でお問い合わせください。ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。
予防接種につきましては、現在は1歳以上のお子様に限定して実施しております。下記の予防接種項目をご確認ください。

• けが・やけど・打撲など
  • 体表部の感染や爪の周りの痛みや腫れ
  • 釣り針が刺さって抜けない、指輪がとれなくなった、など
  • 皮膚・皮下のしこり(粉瘤など)など外来で局所麻酔下に手術で切除いたします。(予約が必要となりますのでご相談ください)
  • ピアスッシングを行なっています。(当院では麻酔のテープを貼付した後に、消毒後ピアッシングを行なっています。)ファーストピアスを考えている方は、問い合わせ下さい。
  • 巻き爪に対して、ワイヤーを用いた矯正術や爪切除術もおこなっております。

白癬(水虫)

• 爪水虫により爪が厚くなり変形しているため、爪切りができずお困りの方。爪切りから爪白癬の治療まで行っています。

甲状腺疾患

• 健康診断で甲状腺のしこりを指摘されたり、採血でホルモン値の異常を指摘された、などお困りの方がいましたらご相談ください。
  • バセドウ病や橋本病に対して、採血による診断や内服治療まで行なっています。
  • 甲状腺腫瘍に対して超音波から針生検まで行い、診断・定期フォローも行なっています。

乳腺疾患

• 乳腺の痛みやしこりなど、お悩みのことをご相談ください。                          (視触診・マンモグラフィーの読影・超音波検査・針生検など)

痔疾患

• おしりの痛みや出血、脱出などいぼ痔の症状にお悩みの方はご相談ください。また切れ痔による痛みや痔瘻、肛門周囲のうみ(膿瘍)なども診察いたします。

禁煙外来

• 禁煙を希望される方はご相談ください。保険診療内で、禁煙補助薬として貼り薬や内服をご用意しております。
  • 令和3年 9月1日現在 禁煙補助薬としてのチャンピックス錠は、出荷停止の状況のため使用できない状況です。供給再開の目処がたちましたら、内服薬による治療を再開したいと思いますので、ご希望の方はしばらくお待ちください。なお、貼付剤による治療は引き続き行なっておりますので、希望される方はお気軽にお申し付けください。

腋窩多汗症

• ワキ汗により 汗ジミができ人目が気になる方、汗の匂いが気になる方、周囲が気になり学業や仕事に集中できない方、緊張するとワキ汗がひどい方 など日常生活に支障を感じていませんか?当院ではボツリヌス療法を行なっています。お悩みの方は、お気軽にご相談下さい。
  • その他、ワキ汗に対する外用剤エクロック®︎ゲルラピフォートワイプ®︎など、保険診療での処方を行うことができ、今まで市販の制汗剤などをお使いの方は、是非お試しください。処方を希望される方は、お申し付けください。

AGA(男性型脱毛症)

• 抜け毛や脱毛でお悩みの方に、治療薬を準備しております。フィナステリド®︎
   処方を希望の際は、

1. ネット予約で「男性外来希望」と申し込み

2. 診察室で院長に直接相談

3. 院内トイレに「男性外来」のカードの提示

などのいずれかの方法で、お申込みください。

ご相談の際は、プライバシーには十分配慮いたします。

その他男性外来(ED)

• 当院では、男性外来としてED治療薬を扱っております。

処方を希望の際は、

1. ネット予約で「男性外来希望」と申し込み
 2. 診察室で院長に直接相談
 3. 院内トイレに「男性外来」のカードの提示

などのいずれかの方法で、お申込みください。

• 先発薬品と後発薬品のいずれも揃えており、1錠からでも処方いたします。
   ご相談の際は、プライバシーには十分配慮いたします。

• 雇用時の健康診断や定期健康診断など行なっております。
  • 問診や身長・体重・腹囲測定・視力・聴力検査・心電図検査・胸部レントゲン写真・採血・採尿検査など
  • 特定健診や基礎検診
  • 乳がん検診各種(マンモグラフィー併用検診・超音波検診)

予防接種

当面は、1歳以上のお子様に限り、下記の定期ならびに任意のワクチン予防接種を行なっております。また成人の予防接種も行なっております。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

小児の予防接種

• ヒブワクチン(定期)
  • 小児肺炎球菌ワクチン(定期)
  • 四種混合(DPT-IPV)(定期)
  • 三種混合(任意)
  • 二種混合(DT)(定期)
  • MRワクチン(麻疹・風疹)(定期)
  • 水痘ワクチン(定期)
  • おたふくかぜワクチン(任意)
  • 日本脳炎ワクチン(定期)
  • インフルエンザワクチン (任意)
  • 子宮頸がんワクチン(定期)

成人の予防接種

• B型肝炎ワクチン(任意)
  • 肺炎球菌ワクチン(定期)
  • 破傷風トキソイド(任意)
  • MRワクチン(麻疹・風疹)(任意)
  • 水痘・帯状疱疹ワクチン(任意)
  • おたふくかぜワクチン(任意)
  • インフルエンザワクチン (任意)

問診票の事前印刷

一般外来 予診票

当院を初めて受診する患者様で、一般外来を希望される方は、事前に下記の問診票を印刷し記入いただくと、待ち時間の短縮にもつながりますので、是非活用くださるようご協力のほどよろしくお願いします。

問診票

感染外来 予診票

当院の感染外来を受診される患者様(初診ならびに再来ともに)は、事前に下記の問診票を印刷し記入いただくと、待ち時間の短縮にもつながりますので、是非活用くださるようご協力のほどよろしくお願いします。

問診票

自賠責※初診の方 予診票

当院を自賠責のため受診される患者様(初診の方※再診の方は別紙)は、事前に下記の問診票を印刷し記入いただくと、待ち時間の短縮にもつながりますので、是非活用くださるようご協力のほどよろしくお願いします。

自賠責※2回目以降受診の方 予診票

当院を自賠責のため受診される患者様(再診の方)は、事前に下記の問診票を印刷し記入いただくと、待ち時間の短縮にもつながりますので、是非活用くださるようご協力のほどよろしくお願いします。

インフルエンザワクチン接種 予診票

インフルエンザワクチン予防接種ですが、事前に下記の予診票をダウンロードし、記入した用紙を受付へ提出していただくと、院内での待ち時間の短縮にもなりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

インフルエンザ予診票はこちら

未成年者のピアッシングやワクチン接種希望の方へ

当クリニックでは、20歳未満の未成年の患者様がピアッシングを行う場合、もしくは

ワクチンの予防接種を受ける場合は、原則として保護者との同伴が必要です。

しかしどうしても同伴できない場合は、必ず保護者の同意書が必要になります。

ただし、未成年の患者様が婚姻されている場合は、同意書に保護者の署名は必要ありません。

未成年者がピアッシングを受けるにあたり、事前に下記のPDFファイルをダウンロードして印刷し、必要事項にご記入・捺印の上、来院の際に必ず提示してください。

ピアス同意者

未成年者で予防接種ワクチンを受けるにあたり、保護者が同伴できない場合は、

ワクチン保護者同意書

ちなみに、日本脳炎ワクチン接種希望の未成年の方は、下記の仙台市ホームページの
日本脳炎 PDFからダウンロードして同意書に署名ください。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

各種診断書・証明書 作成

会社への診断書、病児病後児保育連絡票、成年後見制度における診断書、主治医意見書など

診療方針

高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病にいたる内科疾患から、子供から年配の患者様の発熱、風邪症状、腹痛や下痢などの急病、そしてけが・やけどなどの外科疾患も含めて全般的に診察いたします。

甲状腺に関わる疾患を相談いたします。視触診・超音波検査・採血・針生検など行い、診断から内服治療、そのあとの経過観察まで診察いたします。

痔でお悩みの方はご相談ください。(いぼ痔による痛み・出血・脱出や、切れ痔、痔瘻など)

乳腺の診察も行なっております。乳房のしこりや痛み、わきの下のしこりなど気になる方はお気軽に相談ください。視触診・超音波検査・針生検まで行なっております。

毎週金曜日午後からは、巻き爪や皮膚・皮下のしこりの切除などの外来小手術も行いますので、ご相談下さい。(予約制となっております)

幅広くではありますが、丁寧な診療を心がけていきます。まずは些細なことでも構いませんので、お気軽に相談ください。

特に急病や仕事の都合上平日の来院が困難な患者様のため、日曜日診療を行い、少しでも皆様に貢献できるように努めていきたいと思います。

診察上、専門性が必要な病気と判断した場合、近隣の病院や大学病院などの専門医へ紹介し、安心・安全な医療を提供していきたいと思います。

近隣の在宅訪問看護ステーションや介護施設などとも連携し、在宅訪問診察や在宅看取りも行なっております。

当院では 「かかりつけ医」 として、以下のような取り組みを行っています。
  • 健康診断の結果等の健康管理にかかる相談
  • 保健・福祉サービスに関する相談
  • 夜間・休日の問い合わせ
  • 必要に応じた専門医または専門医療機関への紹介

* 医療機能情報提供制度(医療情報ネット)を利用してかかりつけ医機能を有する医療機関を検索することができます。