内科・外科・小児科
なないろの里クリニック
宮城県仙台市若林区なないろの里1-19-4 メデルなないろの里1階

TEL: 022-352-7022
日曜日も診療しています

なないろの里クリニック
佐々木 剛
宮城県仙台市若林区なないろの里1-19-4
メデルなないろの里1階

内科・外科・小児科
022-352-7022

初診受付はこちら
再診受付はこちら

診療科目 内科・外科・小児科など

• 高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病
  • 高尿酸血症・痛風
  • 甲状腺疾患(橋本病やバセドウ病・甲状腺のしこりなど)
  • かぜ症状や胃腸炎症状などの急病
  • 認知症(サポート医として、診断・治療・生活支援など)
  • 肥満症
  • 睡眠時無呼吸症候群(携帯型睡眠評価装置で評価)
  • 喘息やCOPD
  • アレルギー鼻炎や花粉症

• 急な発熱
  • 鼻水・咳・せきなどのかぜ症状
  • 嘔吐・下痢など胃腸炎症状
  • 肘内障(腕をひっぱった後に痛くて動かさない) など

1歳以下のお子様につきましては診察をお断りしているケースもあります。詳しくはお電話等でお問い合わせください。ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。
予防接種につきましては1歳以下のお子様も実施しております。下記の予防接種項目をご確認ください。

• けが・やけど・打撲など
  • 体表部の感染や爪の周りの痛みや腫れ
  • 釣り針が刺さって抜けない、指輪がとれなくなった・・・・・・など
  • 巻き爪(陥入爪)、皮膚・皮下のしこり(粉瘤など)など外来で局所麻酔下に手術で切除いたします。(予約制となりますのでご相談ください)
  • ピアスの穴あけを行なっています。ファーストピアスを考えている方は、問い合わせ下さい。

甲状腺疾患

• 健康診断で甲状腺のしこりを指摘されたり、採血でホルモン値の異常を指摘された、などお困りの方がいましたらご相談ください。
  • バセドウ病や橋本病に対して、採血による診断や内服治療など。
  • 甲状腺腫瘍に対して超音波から針生検まで行い、診断・定期フォローも行なっております。

乳腺疾患

• 乳腺の痛みやしこりなど、お悩みのことをご相談ください。(視触診・超音波検査・生検など)

痔疾患

• おしりの痛みや出血、脱出などいぼ痔の症状にお悩みの方はご相談ください。また切れ痔による痛みや痔瘻、肛門周囲のうみ(膿瘍)なども診察いたします。

禁煙外来

• 禁煙を希望される方はご相談ください。禁煙補助薬として、貼り薬や内服をご用意しております。

腋窩多汗症

• ワキ汗により 汗ジミができ人目が気になる方、汗の匂いが気になる方、周囲が気になり学業や仕事に集中できない方、緊張するとワキ汗がひどい方 など日常生活に支障を感じていませんか?当院ではボツリヌス療法を行なっています。お悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

• 雇用時の健康診断や定期健康診断など行なっております。
  • 問診や身長・体重・腹囲測定・視力・聴力検査・心電図検査・胸部レントゲン写真・採血・採尿検査など

予防接種

以下の各種予防接種を行なっております。接種日に決まりはありませんので、ご相談ください。

予防接種をご希望の方は毎週月・水・木の午後3時~午後5時の時間帯に代表電話022-352-7022へお問い合わせ下さい。

インフルエンザワクチンは入荷次第、順次予約を受け付けております。ご了承ください。

小児定期接種

• B型肝炎
  • ヒブ
  • 小児用肺炎球菌
  • 四種混合
  • 三種混合
  • 二種混合(ジフテリア・破傷風)
  • ポリオ
  • 麻しん・風しん
  • 水痘
  • 日本脳炎

小児任意接種

• ロタウイルス
  • おたふくかぜ
  • インフルエンザ

成人任意接種

• 肺炎球菌
  • 帯状疱疹
  • インフルエンザ
  • 破傷風

各種診断書・証明書 作成

会社への診断書、病児病後児保育連絡票、成年後見制度における診断書、主治医意見書など

診療方針

高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病にいたる内科疾患から、子供から年配の患者様の発熱、風邪症状、腹痛や下痢などの急病、そしてけが・やけどなどの外科疾患も含めて全般的に診察いたします。

甲状腺に関わる疾患を相談いたします。視触診・超音波検査・採血・針生検など行い、診断から内服治療、そのあとの経過観察まで診察いたします。

痔でお悩みの方はご相談ください。(いぼ痔による痛み・出血・脱出や、切れ痔、痔瘻など)

乳腺の診察も行なっております。乳房のしこりや痛み、わきの下のしこりなど気になる方はお気軽に相談ください。視触診・超音波検査・針生検まで行なっております。

毎週金曜日午後からは、巻き爪や皮膚・皮下のしこりの切除などの外来小手術も行いますので、ご相談下さい。(予約制となっております)

幅広くではありますが、丁寧な診療を心がけていきます。まずは些細なことでも構いませんので、お気軽に相談ください。

特に急病や仕事の都合上平日の来院が困難な患者様のため、日曜日診療を行い、少しでも皆様に貢献できるように努めていきたいと思います。

診察上、専門性が必要な病気と判断した場合、近隣の病院や大学病院などの専門医へ紹介し、安心・安全な医療を提供していきたいと思います。

さらに今後は近隣の在宅訪問看護ステーションや介護施設などとも連携し、在宅訪問診察や在宅看取りも視野に入れて、その体制を構築していく予定です。